初雪の朝

ガラスの雪をワイパーで振り落とし、雨の日ウォーキングの阿知須に行った。冷えた身体も7000歩であたたまった。美祢の黄さん奥さまからご紹介いただいたお客さまのお宅確認と挨拶に小月に。そのあと東行庵そばの「茶店庵 しみず」に納品。きのう木曜日が配達だったが夫妻でホノルルマラソンを楽しまれ、帰国にあわせての納品。奥さま完走(5時間52分)の証書と、どっしり重いメダルを拝見した。

約10日の滞在中、パールハーバー記念行事が盛大に催されたが、日本人は遠慮がちで遠目に見るぐらい。ご主人は東京マラソンを走り、夫妻で下関海峡マラソンや、宮崎太平洋マラソンは常連。


リトル釜山(グリーンモール商店街)は、JR下関駅と大丸百貨店を背にした正面の通り。10数回ナザレ園訪問のお世話をしたから関釜フェリーはなつかしい。ポッタリと呼ばれる韓国のおばさんが、釜山と下関を、フェリーをわが家にして往来し、韓国からは野菜や食材を商店街に卸し、下関で家電や胡麻油などを買い込み、運べる限界の荷物を体力まかせで運ぶ。パスポートは毎日のスタンプで真っ黒。

乗船したら風呂。洗濯もやる。ヒモに洗濯物を干してキムチを肴に賑やかな酒盛りや花札。このオモニたちに毎回仲間入りして楽しい旅をした。

商店街はシャッターが目だち、ポッタリの姿もまばらになった。機会があればグリーンモール商店街にどうぞ。