昨夜は節酒解除

昨夜の主役を撮った。4~5年前、牧さんが「偽物かもわかりませんが」と前置きした置き土産。母に小さいグラスで供えたあと、男4人でストレートで飲み干した。

飲み口がやわらかく、翌日を気にしないなら一升飲めそうな本物だった。


お天気がよければ菜園。雨になれば陶芸や読書と晴耕雨読を実践される今村さん。人生を専修大学野球監督として過ごされ、培われた温厚な人柄と厳しさの両面は、人生の先輩として尊敬している。昨夜もたくさんの体験談を拝聴できた。


しっかり飲んだが二日酔いもなく早朝の起床。血圧も安定していたので40分のウォーキング。


山口市内の配達で、ホーム画面連載中のモラの かわなみさん。わたしのモラを紹介したいという申し出に躊躇があったが、周囲の人達が「見たよ!」と声をかけてくださり、とても嬉しいと元気な笑顔。私も嬉しかった。


歩数計12000歩。