無農薬は可能なのか

家庭菜園を数年前からはじめた方の白菜。とにかく虫がついて立派にできない悩み。わたしに野菜づくりの知識はない。店頭にならぶ虫痕ひとつもない野菜にどれだけ薬が使われているか知らないが、それを食べないで生きることは困難ではなかろうか。


予約を受けている農園のカステラ、その原料について問い合せを受けた。砂糖は漂白しているのか?材料は小麦粉などすべて産地標示をしている国産。砂糖は北海道となっている。製造元に尋ねたら回答はあろう。けれども牛乳は宇部市の西本牛乳を使用しているから、牛の飼料を聞かれたら、鶏も牛も飼料をすべて国産でまかなえない。理想と現実といえばオーバーかもわからないが、妥協とか折り合いのつけかたも大切に思う。


大谷山荘の裏口で大女将とバッタリ出会った。農園で過ごした時間は楽しかったと言われ、15日の日露会談を控えて準備に忙しくされている様子も伝わった。10月、初のひ孫を楽しみにしておられたから尋ねたら「男の子を授かりました」と笑顔に戻られた。