ふに落ちるまで時間がかかる

きょうのホーム画面。緑の植え込みに様々な色の落ち葉が、まるで花が咲いているように見えた。日記に残しておきたい。


月曜日の1歳「そらちゃん」は、下関市動物愛護センターで保護中の犬が出産し、愛犬家が引き受け、飼い主共々幸せな日々をおくっている。実は愛犬家のお宅には4才の活発な「かい ちゃん」が飼われていた。不慮の事故で突然亡くなった。数ヵ月後に各方面を探されて「そら ちゃん」にご縁ができた。「かい が事故に遭わなければ、そら に縁はなかった」と家族が話された。


わたしは長年の生活習慣。戻ったら冷蔵庫直行。晩酌のあとくつろぎながら寝るまでチビチビ。休日の昼は缶ビールと昼寝セット。この秋、急に薬で血圧コントロールが出来ない日が多くなり「とんぷく薬」に頼る日が多くなり困った。病院の診断と薬の処方に疑問を持ち転院先も決めていた。

糸賀社長が「酒をやめたらよい」のアドバイスに従い、わたしの人生始めての4日断酒をした。驚くほど薬が効いた。


病院の診断が悪いと決めておれば、まだ不安な生活をしていたかもわからない。それと生活習慣から肝臓などほかにも影響が出たかもわからない。


血圧騒動があったから、生活習慣の改まりができた。一見困り事でも、それは次の展開の始まりとふに落ちた。