菊川画廊 訪問

朝の常盤公園遊歩道を歩いた。あちこちのやぶに野良ネコが住み着いている。ウォーキングの人のなかにパン屑持参の人が多い。それぞれお目当てがありコイ、ハト、カモなどを集める名人がいる。ネコ派も餌を持参するのだろう、ふくよかな野良ネコ。なんとなく動きが悪いネコがおり捕まえたら首輪がきつくなっていた。小さいとき首輪をつけて野良になり、成長したからだろう。首輪を外した。


個展開催中の菊川画廊に寄った。退院されても体重が戻らないから心配している。1月に再検査が決まったと。

昔は飲み友達だったが10年近く酒を断っている。その理由を聞いた。自分の酒を飲んで大風呂敷を広げ、周りにそれが本心かと錯覚させる振る舞いに嫌気がさした。わたしも特大の風呂敷を持っているから耳が痛かった。


没後30年 州之内 徹 偲ぶ展覧「12月6日から25日」

東京銀座で「現代画廊」を経営した州之内さん直筆があった。


--- 菊川さんとは、これからもこんなふうに、ときどき共催の展覧会をやりたいと思う。いわば姉妹画廊というわけである。

東京 現代画廊    州之内  徹


1978年 佐田 勝 ガラス絵展 寄稿文より掲載