鳳鳴小学校の賑わい

5時半。120と70の血圧(3時に服用)を確認して萩に向かった。大型店に車をとめて薄暗い寒風のなかを40分ウォーキングして常茂恵旅館の納品。


10時に美祢市の ばんだいさん宅。配達の最後にプチラボベーカリー催しに行く。昨夜思い立った、ばんだいさん にドライフラワーでお祝い花束をお願いしょうと。縁側にたくさんの種類のドライフラワーがあったし、包装紙もカラフルにあった。手先が器用で美的センスは 絵手紙で承知している。お願いしたら「私でよければ」と引き受けてくださった。


豪華な花束をいただき会場に向かっていたとき、吉田の清水さんから「えらいこと。100人以上待たないとパンが買えない」とお知らせメール。鳳鳴小学校の運動場と道路は自家用で溢れており、入らない車は県道に列をなしていた。


私は遠くのアゼ道に車を置いて田んぼを横断して会場到着。ヘビのようにパンを求める人の列に圧倒された。裏口から校舎に入り、長い廊下一杯にパンを並べて加奈ちゃん接客中。お祝い花束に大喜びしてくれた。パンを買うことはあきらめた。たまごのお客さまが何人もおられた。加津恵さんも友達と並んでいた。地域の人たちは運動会かと思ったと見物。パンにこれだけの人が集まると、加奈ちゃん人気にたまげました。

明日のホーム画面で紹介します。