断酒の効果

フェイスブック。加奈ちゃん投稿に1000個の「いいね!」が押されはしゃぐ加奈ちゃん。12日にパン販売3周年イベントをする。明日のホーム画面で紹介します。


長年、1滴の酒も飲まない夜はなかった。飲まずに寝たら眠気がこない。医師から休肝を促された夜、眠れないから12時ごろウィスキーをダブルで胃に流したらすぐ眠れた。日記に血圧コントロールが薬で出来ないと述べたら、糸賀さんから「酒やめよ」とメール。禁煙・減塩・睡眠・運動に加えて、効果があるらしいヤクルト製品と玄米ご飯。これでダメならあとは「酒」しか手はない。


昨夜、7時に布団に入った。寝酒の効いた普段なら熟睡に落ちて3時前には目が覚める。その間起きることはない。けれども昨夜は目が合わない。とうとう12時を回ったから、軽くウィスキーを飲もうかと思ったが我慢した。1時を通過したのは覚えてある。目が覚めたのは3時半。睡眠不足でも頭がスッキリしているのには驚いた。


いつもの4時に薬を服用。常盤公園を歩きに行く前の7地に血圧を測ったら120と65。服用したとはいえ過去にはない良い数値が表示された。ウォーキングを終わり、市内カステラ店で打合せを済ませてノンアルコール ビールを買った。


しばらくアルコールのない生活をしてみたくなった。