寒いと上がる ?

豆四郎 四季庭。秋が深まりグラデーションがはじまった。


1日に6ミリのタバコを二箱の愛煙家。医師から肺機能の低下を指摘され禁煙命令が下った。70年吸い続けたから無理と判断し、1ミリを一箱にしたと自慢の方がいる。

命にかかわるコトなのにスッパリ禁煙出来ないのだろうと思った。


今朝の萩行き。冬場は凍結で有名な雲雀峠は3度の表示。今朝は血圧の薬が効かない。仕方がないからトンプクを1錠。15分で正常値になった。

母も高血圧だった(96歳の長寿)。医師から生活習慣病と言われて減塩と運動には特に気をつけている。しかし唯一、飲酒が止められない。以前ほどは飲まないが、飲まないと眠れない。


愛煙家と同じ私がいた。土曜日はお昼に戻り缶ビールで昼寝が習慣だったがやめた。今夜は眠れなくても禁酒と決めている。


午後から録画1945年から1946年の沖縄について日米の記録と当事者インタビュー番組をみた。そこから現在のあらゆる問題の糸口が見えた気がした。