北風と太陽の月曜日

昨年、紅葉の菊池渓谷。熊本地震で道路など被害が報じられた。冷え込みがはじまり紅葉狩りで賑わうよう願う。


朝は冷えた。マフラーと防寒着、昼間用に防寒ベスト。足元を暖房しながら走りはじめた。日差しが強くなり、童話の北風と太陽のように1枚、また1枚と脱いで午後は冷房をつけた。米農家の人は天日干しの稲がよく乾燥する天気に満足そうだった。


午後1時過ぎに家内からメール。野宮真貴さんがNHKラジオ、2時から1時間出演の知らせだった。農園で聴いているのはいつも彼女だから教えてくれた。


番組内容。リオ パラリンピック閉会式をテレビで観ていた野宮真貴は驚いた。最後の行進曲は彼女の「東京は夜の7時(盆踊りバージョン)」この曲はウキウキ聴けて私も好きな1曲。曲の採用を知らなかったこと。パラリンピック閉会式をライブで観ていたことのふたつが印象にのこった。

出版もいろいろあり おしゃれ手帖・おしゃれに生きるヒント・エレガンス中毒。最近では9月に 赤い口紅があればいい。


配達の帰り道、3日間のイベントを終えた木洩木に立ち寄った。今回は中日に雨があり延べ900人ぐらいだった。いつもは千人以上らしい。美味しいコーヒーをたてていただいた。