草刈り6時から

木洩木 秋の手づくり作品展がきょうからはじまった。数楽の藤野先生はお子さんに勉強机をオーダーされた。笑顔のオーナーご主人が木工品を器用に制作される。使う人の立場で工夫が凝らされている。


10年以上、手入れをしながら相当な時間使っている馬力のある(重い)草刈機がダウンした。新品を買わされるかと農協に持ち込んだら時間をかけて修理をしてくれた。川土手など暗い6時から刈った。肩のベルトの重さを感じるようになった。


9時から作業服でヒゲソリと軽石持参で温泉。さっぱりした。


きのう日向灘で震度3の揺れがあり、直後に茨城で4の揺れが起きた。きょうは鳥取県で6強の揺れ発生。過去、日本の大地震の前には宮崎県日向灘が揺れたと学者が以前話していた。まぁ学者、特に地震学は大したことはないと日頃は思っている。日向灘は学者の杞憂に終わればよい。


重枝さんからフリック入力を教えていただき数ヵ月、慣れて便利さが実感できている。