ドコモ店三時間滞在

常盤公園入口のトイレ。宇部掃除に学ぶ会の初陣は東岐波小学校トイレだったが、部外者が日曜日に校内に立ち入ることは問題があると数回後に断られた。当然の成り行き。便器の数が必要だから常盤公園のトイレに会場を変更した。それが写真のトイレ。

使う人は多く汚れていた。とくに花見やイベントのあとは遣り甲斐はあった。初参加の幼稚園教諭が2時間の掃除を済ませて涙を拭いていた。2時間でこんなに結果がはっきりわかることはありません。


河村代議士夫妻の自宅は公園に近く、早朝の散歩で掃除が目にとまり理由を尋ねられた。次回から宇部におられたら夫妻で参加された。


高山清さんは、毎回深夜に会場に着いて大き鍋で便器消毒の熱湯を沸かした。家内はガス釜を業者から借りて、参加者全員の朝食をほぼ徹夜でつくった。思い出のトイレ。


ドコモ店に10時の予約。2時間、SDカードに画像を保管して、日記で使う設定に店員さんが懸命に努力されたが結果が出ない。1時に小野田で用がありタブレットを預けて店を出た。


2時半に行くとほぼ目的に到達したタブレットを返していただき、彼女が使い方を丁寧に手書きして添えてくれた。


しばらく画像処理に手間をかけるか、うまくできないことがあるかもわかりません。