季節が入れかわり

農園5時の外気は10度。空いっぱいに星がきらめいていた。

今朝の岡本拓也さん玄関のパイナップル。市販のパインは葉の部分を切り落とす。それを植えたら木になると物知りお母さんから聞いた。


認知症の家族を殺害する事件が頻発。NHKがドキュメント番組で深堀した。各地の刑務所で殺人で服役中の人にマイクを向ける。その一例、母親と二人暮らしの息子。母の症状が進行し夜も眠れない。昼間はディサービス。睡眠不足で職場で働けない状況になり、独身で失業中の弟(50代)に助けてくれと頼んだ。それから母親の介護は弟になった。成立しない会話。夜中に暴れる。衣服に大便を大量につける。数ヶ月あと母親を殺した。


96歳で一昨年に国替えした私の母親は7年、施設と病院生活をした。スタートは「財布がない」悪い日は、わたしに悪態をさんざんついた。あんたはキツネ臭いから帰れ!と怒鳴ったときは叩いてやろうかと思った。今夜は陛下が弁当を提げてくるから待っている。このときは二人で爆笑した。


自宅に戻りたい母の機嫌をとりながら介護病棟で終わった。これで楽になれたね。と言ったのは母と私自身にだった。