タブレット調子悪し

農園2階、東の窓から年に何度も息をのむような朝焼けを眺めることができる。たくさんの朝焼けスナップをとっている。川面を滑空するカワセミや橋でみかけるヤマセミなどにも感動する。農園暮らしは心の贅沢。


母や愛犬など、もう撮れない宝物が消えたが、幸いひとつのアプリに残っていた。消えたアプリでは細かく分類していたが、今は千枚以上のなかから囲炉裏に引き出している。そのうち整理方法がわかると思う。

いろいろダウンロードしていた音楽的CDも消えた。お気に入りの 野宮真貴 伊東ゆかり 山本潤子 だけ再ロードした。この3枚をシャッフル機能でミックスの1枚にすると、土曜日の配達時間飽きずに楽しめた。


2時前、阿蘇山噴火を報せる警報が枕元のタブレットから発せられ、テレビをつけて臨時ニュースをみた。地震からはじまり、ビニールシートの屋根に台風や豪雨。そして噴火と火の国は受難続き。連休の観光キャンセルも痛手になろう。

頑固・反骨の熊本男を 肥後もっこす と呼ぶ。もっこす魂に期待する。


引き出しの奥にあった過去のガラ携SDカード4枚をコンビニのコピー機に入れて内容をみた。母や犬たちがたくさん眠っていた。ローソンよりセブンのほうが私には簡単に操作ができた。