台風接近中

台風18号が明後日には最接近する。いまのところ中心が萩沖の日本海を速度をあげて北に向かう予報。わたしの体験からすると最悪のコースになる。農園は山あいだから風には大丈夫と思うが、山あいを抜ける風は瞬発力力があり、鶏舎の屋根をビュンビュンと舞い上がらせたことを思い出す。

できる限りの対策を講じて、あとは成り行きにまかせるよりしかたがない。


台風前に急ぎ収穫された田んぼに鳩が群れてランチをしていた。


5月にHP 囲炉裏の部屋を立ちあげるとき、桂子ちゃんの仲間、重枝さんに全面的お手伝いをいただき、わたしは毎日ホーム画面と日記を更新すればよいだけになり、それは無料アプリの成せる技だと思っていた。

9月から今月へ日記が移行するとき不具合がおきた。それはわたしの手にはおえないから、休日の重枝さんにメールでSOSを発信した。わたしはまったく知らなかったが、日記が月をまたぐとき重枝さんが操作してくれていたことがわかった。


日ごろ、当たり前と思うたくさんのことの裏側に支えてくれている人があることをあらためて感じた。