祭日の下関

秋分の日。木曜は満載で走るが、会社や商店など休みがありいつもの半分積載でスタート。残り半分は明日のお届けになる。

愛車の走行距離が222222キロを示したから記念に撮った。来年1月で新車から4年になる。違反はあるが故障は一度もない。前の会社で日産ミストラル四駆(スペイン製造?)を買ったとき故障の連続でうんざりした。


菊川のおばあちゃんと彼岸花が話題になった。10年前に亡くなられたご主人は、関門海峡を眼下に眺める日の山の山頂が好きで夫婦で季節ごと通った思いでを話された。

あるとき、ロープウェイから見下ろす山肌の秋に「彼岸花が咲いたらきれいだろう」そう言って、自分の田のアゼの彼岸花球根をたくさん掘り、ロープウェイが通過する下に植えた。今年も咲いているだろうと。


◆お百姓さんは、田のアゼをモグラがミミズを求めて掘り、田の水がモグラの穴から抜けないように、モグラが嫌いな彼岸花をアゼに植えると聞いた。


明日も下関。午後から松村御大のご縁で住吉神社宮司に挨拶に行く。