お月見団子と大吟醸

どに行くのか亀が田舎道を一生懸命歩いていた。わたしはいつも亀レスキューになる。この亀さんもビニール袋に入れて運び、近くの橋から川に落とした。そのうち竜宮城からお迎えがくる。


きのう川土手の草刈りをした。思い出すことがある。

農園をはじめたとき川土手の草刈りをした。春だった。きれいになった土手を眺めて一服していたら、対岸の家から婆ちゃんが橋を渡って来た。

婆ちゃんは縁側から、土手に咲く色とりどりの雑草が咲かせた小さい花を長年愛でていたらしい「今年も元気に春をむかえた」と。来年は、花が咲き終えてから草刈りしてくれんかと頼まれた。

園芸店の店頭に並ばなくても、自然のままに咲く雑草とよばれる花に季節を感じる心にふれた。婆ちゃんはもういないが春の草刈りは咲き終えてにしている。


数楽の会。次回は11月13日で講師は如来寺住職 釈 徹宗師。楽しみにしている。ご著書 死んでは終らない物語について書こうと思う(文藝春秋)を読んでウォーミングアップしておきたい。


母にお月見団子と大吟醸を買ってきた。


◆予告 明日のホーム画面は美女二人が登場します