メインは草刈り4時間

正志が配達してくれる水曜日。朝寝して温泉に行き、昼にビールを飲んで昼寝の大名コースを考えたが、やらねばならないコースに決めた。


イノシシが餌を求めて農園内を掘り返している。石も地表に出ているので早く整地しておかないと草が伸びたら、草刈機が使えない。スコップは体力的に無理だから小型ユンボの出番。正式に操作を習っていないが200時間ちかく使っているので上手になった。


次は、川土手の草刈り。釣り人が捨てた缶やペットボトルなどを拾いながら4時間できれいになった。


6時から働き、お昼までしっかり汗をかいた。


午後から、農園隣接地の取得について関係者をたずねた。


歳のせいと思う。夕方には疲れが限界になる。