雨具を着込んで月曜日

きのう数楽の会。会場の朴の森入り口に「平凡なことを非凡に努める」の置物を見つけた。鍵山語録に間違いない。同じく鍵山語録に「凡事徹底」の四文字熟語は有名。

勉強せいと言わなかった母が、いつも言うたのは「大きな声で挨拶せい」おかげで挨拶でほめられたことがたくさんある。相手より先に元気よくは身に付いている。


稲刈りシーズン。けれども、昨年購入したコンバインの操作を忘れたじいちゃんが納屋に座り込んでいた。適当に運転したら危ないと言うと、首をタテにふり「ヤンマーを呼ぼう」となった。


このホームページを読んでいる真砂恵さん家族が岩国観光に行ったと写メール。160種類のアイスクリームやロシアの犬も見たようだった。


ホームページは佳子ちゃん友人の重枝さんにお世話になりながら更新している。きのうフリック入力を「便利だから」と提案され使っている。まったく今は便利とは思わないが。