平穏に台風通過

きのう岩国市吉香公園のソフトクリーム。なんと160種類からお気に入りを選べるお店だとか。


農園近くにはナシやブドウ農家がある。1年育て上げて収穫の時期に台風到来。農園でおきる心配以上に果樹農家の不安は深刻だったと思う。

幸い台風勢力が急速に衰え、進路のみなさん喜ばれたことでしょう。地震・豪雨・津波など自然災害が世界的に多発するなかで生きていく困難を痛切に感じた。


尊敬する金光教の先生が岡山県におられる。京都の長女の娘( 小2 ) が先日のキャンプでナタで手を切り5針縫う怪我をした。その連絡を長女から受けたあと、わたしは母に頼んだ( 祈った) 怪我をしたことはしかたがない、けれども傷がはやく治り傷痕が残らないように。その後から神様に同じことを祈った。

電話で先生に、その出来を話したら。それでええ、一番ええ頼みかたじゃと言われた。


2日前、長女からきれいに治りましたから安心してくださいと連絡があった。母に頼むと安心。