嵐の前の静けさか

朝、5時40分だった。作業場で配達の準備をしていたら窓ガラスが赤く染まりだした。4時すぎに露天の焼却場で鶏噴受けの新聞紙をたくさん燃やした。その火がどこかに広がったのかと思い外に飛び出した。東の空が真っ赤な朝焼けだった。

農園の仕事をするまで、朝夕の空に感動することはなかった。朝焼けショーは、わずか5分で幕がおりたが、犬としっかり楽しんだ。


萩市・長年から美祢市は、民放FM局が同一周波数帯で聴けるように最近なった。対してNHK局はいくつかの周波数にわけられて、地域を移動する度に周波数を変えて聴かなければならないから不便。土曜日はNHKラジオ文芸館 耳で聴く短編小説が聴きづらい。


今月からNHKネットラジオ らじる・らじる ( 無料アプリ ) が更新され内容がよくなった。そのひとつは、過去の放送を簡単な操作で再放送できる機能。

水曜日、朝の歴史家 加来耕三さん。ゆかいな裏歴史 は面白いが聴きのがすことがあり便利。

もちろん、ネットラジオだからチャンネル操作は不要。これから土曜日は らじる・らじる。


台風のコースが、農園の上、つまり風の強い右側予報になった。午後から農園内の対策をする正志の手伝い。