天候不順の月曜日

ギラギラ太陽が出たと思えば、真っ黒な雨雲の空模様だった。


絵手紙の ばんだい のぶこ さんから随筆などが選ばれて文芸誌に載せられた作品を数点お預りした。本を手にとると内容より装丁、出版元を先に見るのは出版を生業としていた当時の癖。毎日ペンクラブ山口 発行の本は紙の目 縦目と横目があり、縦目を使っているから、めくるとページが立ち上がる。もう一冊を手にとる やまぐち創作文芸 第26集。体裁よく製本されており奥付けで出版元を見た。(株)ぎじろくセンター わたしが創業して18年、懸命に働いた会社だった。8年前に手がけた出版。嬉しかった。


潮流30号には「 隣国にて 」と題した作品が収められ、それは、わたしの呼びかけで韓国ナザレ園を訪問された内容だった。


ばんだい さんから預かった数冊は、わたしにとっても深い意味のあるものだった。しっかり拝読。


Eテレで昨夜「 新作文楽の楽しみ 新編 西遊記 120分 」を録画した。わたしには敷居が高いが、今夜は文楽を楽しみたい。