萩市川島 朝の散歩

土曜日の朝は慌ただしい。萩市の常茂恵旅館に7時ごろお届けして、大谷山荘9時、美祢市内10時ごろまでに配達をする。

早朝、日照りの乾燥で夜露がおりている時間しかできないゴミの消却。桜並木の散水。配達の準備に犬の世話。わたしの朝ごはん。食器と台所の掃除。今朝は3時半から動きはじめた。


6時前に農園をスタートできた。萩市は薄曇りだったので藍場川近くを30分散歩した。川島という地域は観光地ではないが、地域を流れる小川の水がきれいで魚やカニ、カメなどが動く素敵な場所。川に隣接する家々には、川で洗い物ができる小屋があった。


玉江という場所も観光地ではないが、海や松の眺めがよい。


加奈ちゃんつながりの若い奥さん。土曜日の最後にお届け。お留守のときは置き場がある。そこにカボチャがありメッセージ。暑いなかの配達に感謝とロロンカボチャ、甘くてめずらしいのでどうぞ。と書かれていた。


きょうの写真はロロンカボチャ。