牧さん から宅配

ヨーロッパをレンタカーで5000キロメートル走り、16日に帰国した牧さんから宅配便が届いた。彼が唯一頼りにしたであろうガイドブック2冊とアウシュビッツ国立博物館の日本語インフォメーション。特にインフォメーション24ページは、わたしにとって貴重な読み物になる。


昨夜の満月が西にのこる早朝から桜並木の散水を再開。涼しいとは思うが、500リットルをバケツで撒くと汗をかく。

川にエンジン ポンプを据えて、井戸のまわりに終日汲み上げた水を流しているが井戸の水位は好転しない。これほどの日照りは農園生活ではじめての経験。


テレビ番組を録画して、都合のよい時間に再生している。特に残しておきたい映像がDVD 200枚以上もある。きょうは3年前の録画「 日中戦争・兵士は戦場で何を見たのか 120分 NHK 」をみた。

上海に上陸して激しい戦闘をしながら南京に攻め行った兵士たちへのインタビューで構成され生々しい。特に南京で中国兵が軍服を脱ぎ捨て市民に紛れ込んだ。市民と兵士の選別は無理。ある証言者は斬り殺す。刺し殺す。撃ち殺すを新兵に度胸をつけさせるため命令した。


かるたクィーン今村美智子さん。来月8日の熱血テレビに登場。