大望の雨!

日曜日に眺めた角島大橋( 西長門リゾート・ホテル側から ) 。わたしが角島に渡ったのはフェリーに車を乗せた時代で橋はなかった。観光地は、通りすぎる人には感動を与え、そこに暮らす人には不便があるかもわからない。


正志の中学生長女が、自宅で家内につぶやいたらしい「 角島に行ってみたいけど、お父さんは夜しか家族サービスができない 」

家内が農園で、それをわたしにつぶやいた。

わたしが中学生のとき、友達は父親や兄弟と海に夜釣りに行った話をした。わたしも夜の海に釣に行きたかったが、父親や兄弟がいないので行けなかった。

角島の絶景より「 夜しか 」の言葉に腰をあげた。


本来ならば、日曜日の仕事はわたしがやるから家族サービスをやれと言うシナリオかもわからない場面。けれども、日曜日にたまには家族サービスができる職場にするのが正志が今取り組む課題。


農園入口の石碑に、ポケモンのキャラクターが潜んでいるのを真砂恵さんが発見した。それでスマホを片手に若者が立ち寄るガッテンをした。

昨夜は、12時過ぎにハッピーが激しく吠えて起こされた。立ち去る車があった。腹がたってしばらく寝つけなかった。


4時に起床。毎朝の恒例になった桜並木の散水を5時からはじめた。真っ暗な東の空に稲光が走る。500リットルの散水を終えたころから恵みの豪雨になった。思わず天に向かって柏手をうった。