鍵山先生にお会いできた

愛犬。夜中に部屋に上がりわたしの傍で寝る。夜中、近くの田でイノシン脅しの爆音がはじまると震えて来る。9年前の夏、自衛隊防府北基地付近の茂みで7匹の子犬と捕らえられた。9年の歳月は野生を失わせお嬢様犬になった。


宮崎から大阪に移動の牧さんが、昨夜農園に立ち寄ってくれた。スリランカやインドの体験。特にカースト制は、日本の価値観ではわからないもの。江戸を訪れた西洋人が、貧乏でも幸せな日々をおくる庶民生活に驚いたようなものかと受けとめた。

47歳 独身。高速道路メンテナンスの事業は軌道にのり安定している。世界を見聞してこれから進む道をさがす。近いうちに海外の旅に出る。


イエローハット相談役 鍵山秀三郎さんを師と仰ぐ、全国の教師が集う 第11回鍵山教師塾 in 山口 が開催。岡本拓也さんの車が宇部空港にお迎えに行く。そのお迎えメンバー 下関ふく の総大将 松村御大に同行させていただく光栄に浴した。

出口ゲートで お元気ですか足立さん!と手をとってくださった。体調をくずされているなか、次代をになう子供を育てる教師塾には「 行く 」 と決め、開会のわずか10分の挨拶のため空路来山された。穏やかないつものお顔であるが、日本の未来を願われる強いご意志を感じた。ご挨拶が終わり、すぐに帰路につかれた。


ご自身の体調は言われず、わたしの健康をたずねていただいた。