久しぶり 今村談義

今村さん手づくり中の梅干。家庭の野菜は菜園で。ワカメは小野田に採りに行く。山陰に乗り合いで釣りに行き刺身や干し魚をつくる。鳥などもさばく。大学野球監督だったから夏に汗をかいて草刈りは気持ちがよい。雨の日は陶芸と人生を楽しまれる達人とわたしは尊敬している。


昨夜、奥さまと横浜の子供さんに会いに往復自家用車を運転された近況メールが届いた。久しくお会いしていないので「明日の午前にまいります 」と返信をした。


2日前の夕立雨ぐらいは、土手の桜には焼け石に水だった。今朝も約300リットルを散水した。農園は川があるからポンプで汲み上げればよいが、水道水なら料金メーターが気になろう。


小郡まで走り散髪を済ませて今村さんのお宅。草刈を終えて待ってくださった。奧さま在宅で、熱血テレビが競技カルタの合宿を取材が近々ある。ブラジル人も来日して加わるらしい。いつも話題のスケールが大きい。

バニラアイスクリームを出してくださり、日頃は食べないけれど、裏口の風にあたりながら、最近の世相について年長者のお考えを聞かせていただきながら食べた。よい時間を過ごした。帰りに育てたスイカを頂戴。


夕方、牧さんが中国縦貫道で農園付近を通過するから立ち寄るとメールが届いて楽しみ。