生活習慣病に思う

猛暑、午後2時過ぎの よしの に堂々の完売札。


BSプレミアムシネマ録画「16ブロック」を予備知識なしで昨夜みた。主演のダィハードのブルース・ウィリスをわき役が支えて約2時間のストーリー。ラストシーンは涙がこぼれた。


NHKラジオ 子供なんでも相談はファンになり、甲子園が始まるまで、午前の4時間は面白い。そもそものキッカケは子供の素朴な質問だった。

先生!セミは15年も土の中でさびしくはないのですか?この問いかけに先生方は返答に苦慮した場面があった。

わたしもたくさん母や周囲の大人に尋ねた。どこから赤ちゃんは出てくるのか?母は、そねえなことは聞くもんじゃない!と一喝されて終わった。


素朴な子供の問いかけに、真摯に向き合う回答者陣の一生懸命を聴く、わたしならばどう答えるかを自問しながらのリスナーになっている。


政治の政は「まつり」の意味らしい。ネット検索でも合点できない。これは博学の よしの 店主に教えを乞うのが近道。


卑弥呼から天皇まで「 まつり 」事を解説していただいた。

祭・奉り・祀りに政。よしの談義は楽しい。


生活習慣病。1日の生活のなかで常習的になっている物事の捉えかた。食生活を指している。病は気からの格言は大切な警鐘。