猛暑で8月スタート

農園ゴーヤ。鶏の放し飼い運動場にフェンスがある。ゴーヤの苗を植えるとき、固形油カスを数個いっしょに埋めておくと立派なゴーヤが収穫できる。


あだちすすむ「 検索 」 で囲炉裏の部屋がヒットするようになった。わたしの知恵袋 重枝さん推薦のホームページ作成無料アプリを利用しているので、閲覧件数は把握できないが、部屋を訪れてくださる人が多くなり検索も簡単になったのではないかと思う。ホームページは、日々の生活のなかで感じたことを文字にすることで、感じたことを整理できるような気がしている。

母は俳句で日々を切り取った。わたしも生活の中にアンテナを張りながら文字ではなく写真をやってみたいと思っている。


朝7時前の岡本さんお届けから、長門市・美祢市・小野田市に宇部市を配達した。


今年は暑さがきびしく感じて、1ヶ月前にホームセンターで安い麦わら帽子を買った。不都合が重なり処分して、ヒマラヤでツバ広の野外用を買った。なかなか使い心地がよく役立っている。ペットボトルの水は3本飲みきった。


猛暑で8月が始まった。