やっぱり山口市は暑い

お昼まえ ばんだい さんから「午後、農園に絵手紙作品を届けます」とメールがついた。暑い山口市内から戻りシャワーでさっぱりしたころ ばんだい さんが来園。たくさんの作品を届けてくださった。


久しぶりに糸賀社長とお会いできた。20数年お付き合いいただき、飾らぬ本音の会話ができる。わたしの嫌な体験から、中国人観光客のマナーは悪すぎますねと切り出した。

つい最近まで、ロンドンやパリを旅行する日本人団体客も、ホテルの中をステテコで歩いたりして、それはヒンシュクものだった。

わたしも20年ぐらい前に、ソウルのホテルで泊まり、部屋の履き物で館内のレストランに入り、ホテルマンに注意を受けて赤面した過去を思い出した。


エステの中野さんに配達。きのう囲炉裏を読んでの談義。あの頃わたしはハタチでした! 今は二人の母親。20年はお互いにたくさん人生を重ねましたね。いや中野さんは美人現役ですいね!


松村御大の中学同窓会が10月にある。同窓生の石材店の奥さん。欠けていく同窓生が多く同窓生は大事にしたい。


山頭火が詠んだ  やっぱり 一人はさびしい。

わたしは やっぱり山口市は暑い。山頭火風味。