ばんだい のぶこ さん

きょうから数日 ばんだい絵手紙ギャラリーをのせる。


イラストレーター渡辺悦子さん。通称はお絵かき悦ちゃんが誰のご縁で、はじめたばかりの農園を訪れたのか記憶がない。悦ちゃんが「農園日記をやりやなさい」と私にネジを巻いた。パソコンで日記を書いて、あるホストコンピューターに送信しておけば読みたい人はファックスでアクセスしたら

日記がファックスから出てくる。当時は最先端を提案した。その時代、岡本拓也さんや塩田さんたちは毎日読んでくださり葉書で読後の感想が届いていた。

悦子さんは、当時はキラキラのギャルでFM山口の美人アナウンサー木谷美帆さん。いまもお付き合いのエステの中野さんなどをたくさん率いて農園ハーレム宴会を何度もやった。悦子さんがyabテレビのレポーターで、美祢市の山里にシルバーという賢いゴールデンレトリバーをレポートして番組になった。その飼い主が ばんだい さん。紹介されて配達が始まった。


ばんだい さんはスーパーおばさんだった。

慶州ナザレ園の訪問では民謡を歌い、踊る。大型絵手紙は指導者。地域の民生委員。最近はスマホ。その裏側では大病のご主人介護をされながら自身も入退院を繰り返しながら、毎日新聞はがき随筆など多彩に活躍中。


わたしも悦ちゃんも、ばんだい さんも20年前はキラキラしていた。