汗をかいて部屋掃除

湯本温泉 大衆浴場。この建物は規模は小さいが 千と千尋の神隠し の場面を思い浮かべ、空から白龍が舞い降りるようなわたしのファンタジー。


先日の木曜日 よしの談義。

中国の南シナ海問題。国際裁判の決定を「紙くず」と吐き捨てる民度には唖然とするしかない。しかも、国内世論までもがそれを支持している。と私。

足立さん。そう言うけれど日本も1933年に同じようなことをやっている。アメリカのハル国務長官が国際連盟で日本につきつけた、明治からアジアで勝ち取った権益の放棄をせまる、いわゆるハルノートに、全権を託された松岡洋右は国際連盟を脱退、中座して会場を出た。

日本国内は、よくやったの喝采だった。しかし、以後の日本は国際的に孤立を深めて大戦の道を歩んだ。

現在を過去と対比して解説してもらった。


土曜日の萩から美祢コースを走り終え、午後から部屋の片付けと拭き掃除に気持ちのよい汗をかいた。


明日は早朝の草刈り予定。