梅雨明け 夏本番!

昨夜の牧さんメール「今夜のフライトでスリランカに行きます。今回、たくさん勉強しています」。深夜の桂子ちゃんメールは、笑顔の松田さん隣で意識のない寝顔の重枝さん。三人の椅子からすると機内。


岡本拓也さん宅が月曜日の最初。玄関でお母さんとツーショットをスマホで撮ってもらった。お昼にフェイスブックを開いたら、わたしの紹介文が立派すぎて。


日記に添えた写真には「足立進さま 囲炉裏の部屋 毎日見て楽しんでいます  ばんだい のぶこ」と書いてある。包装紙の中身は、横書き大型絵手紙。

ばんだい さんの作品は来週25日から囲炉裏で連載しますが、思いがけないプレゼント。明日の朝、ホーム写真二枚で載せます。写真では読みづらいので以下文面を載せておきます。


足立様  毎週美味しい 新鮮なたまごを配達してくださる。人柄の良さで高名な知人が多い。そんな貴方と友達でいることが嬉しい。


ばんだい さんは絵手紙教室を三地域で主宰しておられる。農園をはじめた頃、わたしが主宰した韓国ナザレ園最後の旅( 14回 ) にも姉妹で参加された長いお付き合い。


ばんだい さんご近所で家族の「そら ちゃん( ♂犬 ) 」が18日に去勢を終えた。きょうはおネエ顔で可愛い。