早朝の萩散策

萩市堀内に キリシタン殉教者記念碑 の案内板があり、配達を済ませて訪れた。

明治3年。長崎浦上村のキリシタン3800人、キリシタン全員を捕らえ全国に流刑。萩には300名が送られた。改宗を迫る拷問と飢餓で3年間で40数名が殉教。明治24年、幽閉されていた場所に殉教者記念碑が建立されていた。萩の悲しい歴史があった。


宇部市港町 レストラン キャプテン。前の仕事のときからお付き合い。魚介類、野菜にお肉の鉄板焼。わたしの最後はガーリックライス。ご夫妻で味も接客も満足できるお店を営んでおられる。農園タマゴをお使いいただいている。

囲炉裏をご覧くださり、感想をわたしの携帯電話にPCから送信しても届かないと、お手紙で激励いただいた。


わたしの携帯電話には迷惑メールが多くなり、わたしのタブレットから添付ファイル付の「なりすまし」メールまで着信するようになり、PCからのメールは拒否設定にした。

その事情を、お手紙のお礼に添えてメールをした。


わたし宛のメールは 囲炉裏 から送信してくださるとタブレットに着信します。レスポンスは遅れますが返信させていただきます。


写真は長府庭園