熟睡 体力フルチャージ

食あたりの寝不足解消のため、昨夜は8時前に布団を用意した。深夜2時に気配を感じて目をあけたら、頭上に愛犬の顔があった。立たままの姿勢で。たぶんイビキか寝言に反応したと思う「マット!」と命令したら部屋から出た。4時に元気に目覚めた。


覗き見だけのFacebookを布団で開いた。加奈ちゃんつながりで、子供に安心・安全なタマゴを食べさせたいと、チャイルドシートにお子さんをのせて農園を探してこられた秋芳のOさんが、あるイベントでお子さんを抱いた写真がアップされていた。

土曜日の配達でも、お嬢さんを抱き抱えて笑顔で出てこられる。あの笑顔!

とても爽やかな気持ちになり、早朝にも関わらず加奈ちゃんとOさんに、わたしの気持ちを送信した。お二人からすぐにお返事が届いた。


火曜日の楽しみは、山口の糸賀社長。社長が多忙な理由は他人の面倒。たいがい自分のことが忙しい世間のなかでまれに見るお人柄。今朝はお茶をいただきながら数楽の会を説明した。


岡本拓也さんからいただいた 痛風本を再読。痛みのサインは、生活習慣を改めよ!の天の声とあった。思いあたる節がいくつもある。