久しぶりの青空

「満を持して」 の言葉どおり晴天を待って6時前から草刈りをはじめた。

連日の雨で雑草は勢いづいた。日曜日は、梅雨の晴れ間になると気象予報。昨夜は、作業場で草刈機のグリスアップ、混合燃料づくり。作業服の用意をしておいた。炊飯器で玄米ご飯が炊きあがる5時前には2個使った卵焼きなどを用意できた。愛犬の世話も済ませて待望の草刈をはじめた。10時過ぎまでかかり川土手をすっきりできた。


午後3時に、歩き遍路を結願された松村御大から、先達のチビッ子遍路の佳子ちゃんに預ったお土産を渡すこと。佳子ちゃんの友人で「囲炉裏の部屋」で開設前からパソコン知識を駆使して、わたしのイメージをカタチにしてくださり、その後も引き続きボランティアでお世話くださる重枝さんも同席でお会いできるようになった。場所はWi-Fiが使える商業施設。


将来は、囲炉裏にみなさんから写真投稿していただく企画を考えており、その加工方法。

わたしのタブレットから、スマホやガラ携に写真が届けることができるアプリ「写真リサイズ」の使い方。

90分かけてご指導いただいた。付録で、音楽をダウンロードする手順も理解した。250円で平原綾香を今度1曲やってみたい。


草刈を終えて3時までに散髪と、湯田温泉「温泉の森」も済ませ、快晴の日曜日は充実した!