菊川画廊訪問

痛風の痛みが完全に治り、痛み止の薬をやめて4日経った。痛み止の薬成分が身体から抜けたから、今朝からアロプリノール(尿酸値を下げる薬)の服用を再開した。岡本拓也先輩から言われた処方。さらに大根おろしを食べよ。の指導にも従っている。

庄原の林さんからは、毎日2リットル以上の水を飲めの指導には、1リットル以上は飲み続けている。

酒屋の井上さんからは体質改善を言われ、今朝から玄米ご飯をはじめた。

歩くだけではなく、人の意見を取り入れながら健康的に生活する努力をはじめた。


きのう夕方、藤野先生が来園くださり 数楽の会 これから先三回のご案内をいただいた。

さっそく案内したい菊川画廊に今朝行った。一ヶ月前ぶらりと立ち寄ったときお嬢さんが画廊の留守番。緊急入院して肝臓手術。経過はよい。

8時、画廊に主人の愛車があった。大手術のあと二ヶ月入院。先日退院できた。今朝ときわ公園を歩き、雨と元気一杯の新緑を楽しんだ。体重は18キロ落ちた。

お茶を出すお嬢さんに、足立さんは大切な仲間。と紹介くださり嬉しかった。

二ヶ月の入院中にたくさん考え、本をたくさん読んだ。その本のなかで 立花隆著  武満 徹・音楽創造への旅  について感想を詳しく話された。本文は小さい活字で縦二段組、ページ面積いっばいの文字組で800ページ。二度読んだらしい。

入院を経て、また一段と人柄に深みを増された。

松月院 ご住職にも数楽を案内すると言われた。


大切な仲間が元気を取り戻して嬉しい。