睡眠不足の火曜日

写真は、農園そばを流れる川。昨夜の豪雨で水かさを増した。豪雨と稲光で愛犬がパニックになり、わたしの側で朝までハァハァ、ヨダレがタラタラ。寝不足の朝をむかえた。


岡本拓也さんが昨夜電話をくれた。日曜日に催された「数楽の会」がよかった!その感想を長々と。数楽なのに数字が出てこない藤野先生講義はおもしろかった。わたしは納骨で初めて欠席したが、感動の電話をいただき嬉しかった。


20年以上前、広島県や島根県に出張したとき、宿泊費と日当を酒と肴にかえて広島県吉舎町の金光教に参拝の名目で泊まった。熊のような巨漢で無愛想な教師、井上先生と交わす酒と信心話しが楽しみだった。


きょうも教祖様が、この地域でお働きされた。わたしは「?」その言葉は、教会に朝お参りをされた様々な職業の人。学校の先生。サラリーマン。主婦に学生、経営者たちとワシが教祖様の話をした。その話をそれぞれの持ち場で生かしておる。だから教祖様が1日働かれた。ワシは教祖様の話を伝えるだけが役目なんよ。


数楽は、藤野先生が師と仰ぐ数学者の岡潔先生のおもいがベースで講義が展開する。数楽と言いながら、実は生きる根元を垣間見る不思議な時間。


ネットに毒され、大多数の波にわが身をおけば、それが正しいと錯覚する。そこに鉄槌をニヤニヤしながら藤野節がうち下ろされる。岡潔先生が甦る時間になる。