梅雨らしい月曜日

ヤッケと長靴でスタートしたが、お昼前から叩きつける豪雨

がはじまりポンチョに着替えた。むし暑さも加わり疲れは倍増だった。


美祢市の山奥でネコを家族にしている婆ちゃん。先週の月曜日、そのネコが骨格標本のように痩せ衰えていた。一週間もつ命とは思えなかったから、きょうネコの話題はさけた「死んだいね」と別れ際に婆ちゃんがつぶやいた。先週の月曜日、夕方にネコが婆ちゃんの側で横になり、いつのまにか息を引き取っていた。婆ちゃんが涙をながす。

楽に往生ができてよかった。婆ちゃんより早くてよかった。と声をかけた。タブレットに撮っていた一枚を見てもらった「ああ、嬉しい」と指で画面をなでた。


今回、痛風の再発で反省する材料がたくさんある。日曜日・金曜日は仕事がOFFになり、草刈りなどして昼からビールを飲んで昼寝が習慣化していた。さらに青魚の脂身か大好き、それがあると日本酒がすすんでいた。

暴飲暴食の結果とよくわかった。

きょうは痛み止めは飲まずに、エアーサロンパスでなんとかなった。