痛風 峠を越えたか

頭や腹が痛いとき、我慢していると治ることもあるが痛風の痛みはどんどん進行するし腫れも成長する。つまり医学が働かないと歩行困難になる。前回の痛風で学習した。

今月にはいり、左足の親指周囲がムズムズしていたが、痛風とは思わなかった。生涯服用することになった痛風予防の一錠を毎朝。ビールはプリン体 0 野菜中心の食生活。それでも7日の朝から痛みが始まった。夜、前回余りの鎮痛と消炎ボルタレン錠と胃の荒れを予防するレバミピド錠を服用。寝る前に、痛風の先輩 岡本拓也さんにさらにどうすれば良いかのアドバイスを求めたら 原因があるから結果がある と説教からはじまり熱を冷ます湿布をすればなお良いとご指南いただき貼った。

今朝は足を引きずりながら愛犬と歩いたが、夕方には痛みはあるがだいぶよくなった。明日の朝、痛みが少なければ草刈をやらなければ。日曜日は雨予報。


仏教・キリスト教・イスラム教にたくさんの宗教がある。それをザックリと 山登りに例えて「頂上は同じ」という人があるが、わたしは違うと思っている。そこを深めていきたい。

それと、同じ宗教でも教えをとく師匠を わたしは好きか嫌いかでも本質に迫れるか否かがわかれる。


ビールを絶ち焼酎水割り生活にした。