NHKテレビ 最近おもしろい

NHKスペシャル ど題される番組が興味深い。

大アマゾンの秘境で金採掘を密かにやる、この社会では生きていけない様々な事情を背負った男等が、酒と麻薬に女、快楽に溺れながら絶大な力のボスのもと黄金の夢をみる。場所を公開しない約束で取材班が50日、命懸けの取材をした「ガリンペイロ」51分。

過酷なタクラマカン砂漠で4000年前のミイラ発掘は、眉毛まで残るヨーロッパ系女性(美人とわかる)現場映像「4千年の眠り」

昨夜は、北朝鮮の最高機密をメモリーコピーをして、取材班と300万円で取引をした北朝鮮幹部。その機密内容を日本・アメリカ・ロシアの専門家が詳細に分析して、今の北朝鮮をクローズアップさせた。報道映像の国民や軍部が熱狂する場面は、なんどもリハーサルされており、あの熱狂を演じない者は公開裁判 公開処刑という恐怖政治の実態。平壌の周辺には軍隊を展開しているか、平壌市内に軍隊はいない。政治不満で軍がクーデターをおこすことが金一族の恐怖。


美祢市の山奥、小高い場所にお住まいのばあちゃんが「家まであがるのはえらかろう。下の郵便受けに置いてもええ」とても嬉しい。けれども、そうすればばあちゃんがえらかろう。わたしのほうが若いから心配しなさんな。