· 

庄原市議会議員ご当選 林さんおめでとうございました‼️

広島県庄原市の市長と議会議員選挙投票がきのうあった。投票締め切り時間から気になって何度も検索したのは、酒飲み仲間の「林高正」さん。現役市会議員の彼が再選されるか否かが気になっていた。


神戸震災のあと金光教信徒大会が松江市であった。私が1月から4月まで避難所の運営を手伝ったことを40分ぐらい話すことになった。


それから数ヶ月あと。広島掃除に学ぶ会の快調井辻さんのお店モンテティーナ(並木通りイタリア料理店)でお掃除仲間の大宴会(そのテーマは忘れた)ワインでそうとう酔っていたら「足立さん」と声をかけてきた酔っぱらい「林と言います庄原市で掃除に学ぶ会をやっています。松江で講演を聴きました」と。あんたは金光教の信奉者かね?


酒と神様と掃除の三本柱で林さんと強いご縁ができた。


庄原市長の当落はネットでわかったが議員は出てこない。庄原掃除の仲間、熊本さん(愛称はラッキョさん)にメールで林さんの結果をたずねた。

当選されていた。


厚狭妙徳寺の境内に緑色の花があったので「あの花はなんといいますか」と聞いた。

御衣黄桜(ぎょいこうざくら)と教えていただいた。漢字から想像すると高貴な方の衣の色かもわからない。


人生の車窓を毎日書いている。

明日とか来月に来年などと計画することは楽しい。古希をむかえるこの歳になって人生を車窓を書きながら振り返っている。誰かに読んでもらおうと意識せず歩んできた道を眺める気持ちで。

私にご縁があった人たちが私をささえてくださったことが府に落ちてくる。


掲示板更新しました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はやし高正 (水曜日, 14 4月 2021 09:46)

    足立さん、ありがとうございます。

    らっきょさんから聞かれたと思いますが、当選させていただきました。
    今回は現職市長の対抗馬を擁立したために相当に苦戦しましたが、
    早いもので5期目に突入です。そして、あっという間に66歳となりました。

    コロナが収束したら、「履物を揃える会」をやりましょう。
    お掃除仲間が集まっての大宴会です!

  • #2

    あだち です (水曜日, 14 4月 2021 14:57)

    おめでとうございます。
    開票の夜何度もネットで調べました。市長の当落はわかりましたが林さんの結果が朝になってもわかりませんで熊本さんに尋ねて安心しました。
    古希をむかえ飲酒の量は少なくなりましたがお誘いくださいませ。