· 

パリコレのような一枚

日曜日は「あだち美術館」作品更新。

先週の清水千代美さんヨーロッパ編から長門昌代(フルートちゃん)にと4時前に手直しをはじめた。はやく済ませたいのは夜露がおりている時間安全にゴミ焼却をしたい。美術館は簡単に思っていた。

長門さんからは以前にLINEでたくさん楽しい写真を頂戴していた。それをダウンロードできないLINEの写真は一定期間経過すると扱えなくなることがわかった。賞味期限が切れていた。

来週の予定を繰り上げて加奈ちゃん投稿を急遽24枚掛けた。長門さんには「申し訳ない」メール。できれば再送願いたいと添えた。


きょうは下関市植木紙店ギャラリーで開催の「ふく展」淳貴君や松村御大作品を鑑賞。続いてバーバラマルシェ、売上金を社会活動に役立てるという企画。実行バーバラたちはスペシャルオリンピックス下関の面々。


徳重桂子ちゃん9時に農園。家内と3人で厚狭に向かい淳貴君ファン倶楽部の萬代さんと合流してのドライブ。


焼却ゴミに火をつけて。コーヒーを飲みながら「人生の車窓(会社創業編)」をはじめた。28歳で起業して48歳で退職。その退職理由を書くとき答が見つからない「辞めたことに後悔はない」と結んだ。


次の車窓は「菊川画廊」


下関の帰り道はお昼になった。食事に立ち寄ろうとしてもどのお店も満席。長府の「ビストロマサ」は2日前に予約をしようとメールしたら満席。

とうとう萬代さん見送る厚狭に着いた。お別れして「ホカホカ弁当」で天丼を買って農園ランチになった。桂子ちゃん77歳のお父さんとのふたり人暮らしぶりを聞かせてもらう時間になった。

きのう掘りたてのタケノコを家内が地域の方からたくさん頂戴。昨夜は灯油ストーブに寸胴鍋をかけて下ごしらえ。その茹でたタケノコなど桂子ちゃんのお土産になった。


リフレッシュできた日曜日。


写真はマルシェで麦わら帽子の下にとバーバラたちにすすめられて買った。