· 

人生の車窓 きょうは鍵山社長編

温泉の森はいろいろなジャグジーがあり、私が好きなタイプはふたつある。

ひとつは両足裏めがけてかなりの勢いで噴出する泡。一回3分。それをあてる場所をかえながら3~4回。お湯は胸の位地ぐらいあり持つ手で体を支えて首までつかりああ快感!

ひとつは「寝湯」浅いお湯に横になり手足をのばしてステンレス枕でゆらゆら。ほんとうに寝てしまう。30分も楽しんだら手足の先がほとびてシワシワになる。


サウナはひな壇3段。牢名主のように一番熱い真ん中の最上段が私の定位置。テレビを見おろせる。15分以上汗をかく。出て冷水に入る度胸はない高血圧。


休憩室は窓際の足がのばせるタイプ。金曜日はアルコールフリーが250円。館内Wi-Fiに接続して楽しむもよし寝るのもよし。これで1000円は価値がある。


余談 田舎の道の駅温泉も安くてよい。けれどもひとつ、休憩室でゴロリとして寝ようとしたら四方八方からゆるんだオナラが聞こえて😀


昨夜は温泉効果もありしっかり寝た。


土曜日は萩市。6時から市内を走りまわる。その萩市にくだる雲雀峠は氷点下3度まで冷えていた。きのう雨がなかったが路面が濡れていたらノーマルタイヤでは走ることはできない。


萩市から長門市にむかう三見から絶景の日本海。


午後から「人生の車窓 鍵山社長編」を3時間で書き上げた。