· 

とても気持ちが落ち込んだ

昨夜、唐戸魚市場で買ったイワシ5匹は刺身とイワシ丼(小さい茶碗)になった。今が旬のアサリは貝汁。刺身はオリーブ油で、丼はニンニク醤油を少したらした。

缶ビールふた缶と芋焼酎お湯割で疲れを意識するほどになった。靴下は脱いだが「寝らしてくれ」と家内に言って夢の中。


10年ぐらい前は木曜日から戻って星が出るまで草刈りをしても平気だったが古希をむかえる高齢者らしいダウン。日記はなんとか更新した。


今朝4時前に疲れをリセットできて目が覚めた。部屋が冷えている。夜露がしっかりおりていたので昨日集めた採卵室の汚れた新聞紙、一輪車山盛りと汚れたり破損したたまごパックなどたくさんの焼却ゴミに火を着けた。夜空を焦がすほどの火柱があがっても夜露がある。


愛犬と歩いてから朝食。金曜日は温麺のソーメンと野菜に納豆とバナナが長年私のリクエスト。


写真の草刈機ハンマーナイフ今年の初登場。注油ヵ所にしっかり油を入れてエンジン一発で始動。

その10分後に悪夢がおとずれた。2月の末にユンボとハンマーナイフのエンジンオイル交換をした。それが、ハンマーナイフはきっちりオイルを抜いてオイルを入れることをやっていなかった。エンジン焼き付いてとまった。


ユンボは軽油にガソリン給油して大失敗したこともある。


今朝の大チョンボには気持ちが萎えた。これから加齢でこんな失敗が続くのだろうかと。ハンマーナイフは買い求めた農協がレスキューに来てくれた。


10時過ぎに湯田温泉「温泉の森」しっかり汗をかいて休憩室。約4時間ほど長椅子で足をのばしてタブレット。人生の車窓「阪神淡路大震災編」を書き上げた。


書くことで忘れていたご恩をたくさん回顧できた。あらためて生かされてきた私がわかった。


次は「鍵山先生編」に入る。


掲示板更新おわりました。