· 

この笑顔に勝るものなし

きょうFacebook投稿は田島太一君。

お母さん添え書き「米さえあれば生きていける太一。カモメ眉毛がチャームポイント」と。太一君の嬉しい!がストレートにつたわる一枚と思いました。


新聞を捨てずに保存している。映画「僕が跳びはねる理由」自閉症者の日常と成長。

上映を調べて近くで観られるなら足を運びたい。


土曜日の配達コース萩市から長門市経由で美祢市を走り終えて農園。昼食を済ませたら眠たい、とにかく眠たいので横になったら1時間ちかくも寝ていた。疲れリセット。


きょうから自分史「人生の車窓」を書きはじめた。タブレットで文字入力したあとWord(Wordはわからない)で処理して完成。たくさんの車窓があるが秋までには完成させたい。


どの窓からはじめてもよい「阪神淡路大震災」から振り返っている。

古希をむかえる私がどれほど多くの人に支えてもらった人生かを文字に刻む大切なことをスタートした。


きのう夕暮れ「疥癬」にかかり全身の毛が抜け落ち骨と皮になったタヌキがちかくで座っていた。

年末からイノシシの出没がまったくない。この「疥癬」がまん延しているのではないだろうか。


放し飼いで農園生活を楽しんだ愛犬「はなちゃん」はこの疥癬に感染した。16kgあった体重が7kgまで痩せ細り全身の毛が抜けた。毛穴に住み着くダニがその疥癬症。当時は決定的な治療方がなく?約40万円もの治療費を払って、その薬害もあり腹水もたまった。


ゆきちゃん。農園に来た2年前の毛並みにツヤがなく痒がった。経験で疥癬と判断してそれが専門「皮膚病」の獣医をネットでさがして通院した。約40日で完治。山に捨てられたが故の感染。幸いほかの兄弟に発症はなかったようだ。


夕暮れのタヌキ。もうどこかで絶命していると思うが疥癬を撒き散らしている。ゆきちゃんの脱走は気をつけておかねばならない。


ゆきちゃんの目尻にマダニを見つけた。もうその季節にはいった。山で生活する愛犬にマダニ駆除剤フロントラインを常備している。さきほど2頭の首につけた。1ヶ月は効く。1ヶ月先からはマダニとフィラリア(蚊が媒体の病気)がはじまる。


ほぼ毎日、農園にバス釣りにくるギャルに声をかけた。山口市から通っている。釣り歴は1年、52cmのバスをヒットしてはまってしまったと笑顔がかわいい。


私もむかしは釣りが大好きで釣り船も床波漁港においていた(船名は「赤トンボ」)18号に19号と猛烈な台風で甚大な損傷を船体に受けて釣りはやめた。4級船舶免許も更新していない。


掲示板更新します