· 

田島太一君デビューしました

深夜にLINE着信。3時におきてLINEを見た田島太一君のお母さんからだった。


きのうスペシャルオリンピックス下関拠点「ちょぼハウス」で太一君を多くの人に知ってもらいたい。わたしができることはFacebookで淳貴君との交流を紹介しながら、自閉症の淳貴君が得意なこと不得意なことをみなさんに知ってもらいたいと思っている。


ダウン症の太一君をそのFacebookに参加させてダウン症の太一君が得意なこと不得意なことをみなさんに伝えたいとそれに応えて深夜2時にLINEで届けてくれた「写真を選んでいたら寝ていました」と添え書き。


太一君のお母さんスペシャルオリンピックス下関の力こぶ。いつも両腕に会計書類やプログラムなどひっさげている。

わが子のことだけではなくスペシャルオリンピックスの母親をやっている。


田島太一君 2009年下関市長府生まれ(11歳)下関総合支援学校在籍


スペシャルオリンピックスで参加しているプログラムはおもにバトミントン。


⏹️できること

○ダンスを踊るのが大好き(パプリカ・恋するフォーチュンクッキーなど)

○一人でお風呂に入れる

○お母さんのお手伝い(選択モノをたたむ・掃除機・トイレ掃除など)


Facebookとブログの両輪で淳貴君と一緒に紹介します。以後お見知りおきのほどよろしく😃✌️


今朝も6時半は唐戸魚市場。馴染みのお店に今夜の肴になりそうな値段の魚がなかった。

ユメカサゴを先日買ったおばちゃんがコウイカをずらりと並べていた。冷やかし半分で値段を聞いたら「大きいのを選んで四坏で千円で!」帰って刺し身にひけばよいようにしごする(さばく)ゲソも皮も食べれるし冷凍も大丈夫。と売り言葉に捕まった。卵巣もあった「これは醤油で煮たら醤油がもったいない。ボイルして食べたらええ」細かい指示が出る。千円払って帰りかけたら「刺し身のけんにワカメを買わんかね」ひと袋200円の生ワカメをふた袋買えば300円!小銭を探して見せたら250円だった「もって帰り」とウィンクのおまけ。


魚市場は楽しい。


掲示板更新します